スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20日までの完了目指す=未処理3万頭―政府対策本部(時事通信)

 宮崎県で口蹄(こうてい)疫の被害が広がっている問題で、政府は14日、首相官邸で口蹄疫対策本部の会合を開いた。仙谷由人官房長官は、感染の疑いがある家畜が発生した農家でまだ処分を終えていない約3万頭について「20日までに計画的に処分する段取りを立てている」との方針を明らかにした。
 同県では、感染の疑いにより19万頭強の牛や豚などを処分することになっているが、埋める場所の確保に時間がかかったことなどから、いまだに約3万頭が処分されていない。
 前週末に宮崎入りした菅直人首相は会合で、「宮崎を越え、広がっていくことを阻止するために全力を挙げる。できることはすべてするという態度で臨んでいきたい」と強調した。会合では、家畜の殺処分や埋める作業を加速するため、必要に応じて自衛隊や獣医師を増員する方針を確認した。 

【関連ニュース】
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
〔写真特集〕口蹄疫 宮崎牛に大きな被害
〔用語解説〕「口蹄疫対策特別措置法」

菅内閣支持64%、「脱小沢」評価…読売調査(読売新聞)
<はやぶさ>「カプセル分離」に拍手…JAXA管制室(毎日新聞)
<掘り出しニュース>横浜港花火大会、規模縮小し復活 市民参加型に(毎日新聞)
雑記帳 新キャラ「はやぶさ翔」は東北新幹線PRを担当(毎日新聞)
今井美樹さんら宮崎応援歌、収益すべて寄付(読売新聞)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

おおしまただおさん

Author:おおしまただおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。