スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衆院厚労委員長、藤村修氏が辞意(産経新聞)

 民主党の藤村修衆院厚生労働委員長は26日、委員長辞任の意向を山岡賢次国対委員長に伝えた。体調不良を理由にあげている。民主党は後任に鉢呂吉雄氏を充てる。与党は厚労委で労働者派遣法改正案の審議を急いでおり、野党の反対を押し切って6月上旬に衆院を通過させる方針で、党内では強行採決に慎重な藤村氏が身を引いたとの見方も出ている。

【関連記事】
転倒なのに「内科」診断書? 総務委員会で“三宅注意報”発令
亀井とタッグ、江本孟紀氏が出馬会見「最近の政治状況にイライラ」
鳩山と対話より海兵隊との交流…辺野古住民の複雑なホンネ
「辺野古」明記見送り要望 民主沖縄県連
民主参院議員が悲鳴「世論の逆風をしのげない」
虐待が子供に与える「傷」とは?

臨時閣議は「28日中」平野官房長官 「連立を崩そうという考え方ではない」(産経新聞)
<妙義山>登山中に滑落、東京の女性死亡 群馬(毎日新聞)
ネット選挙解禁、結論持ち越し 自民の反発で(産経新聞)
ワクチン接種、新たに3市1町で=牛にも実施―口蹄疫問題(時事通信)
ニキビ 放っとかないで 早めに皮膚科できれいに 初期治療も可能な新薬(産経新聞)
スポンサーサイト

<津波ハザードマップ>沿岸自治体の半数、未策定(毎日新聞)

 津波で浸水が予想される場所などを示した津波ハザードマップについて、全国の沿岸市町村の約半数は未策定であることが、内閣府の調査で分かった。未策定自治体の中には、93年の北海道南西沖地震の津波で甚大な被害を受けた北海道奥尻町なども含まれる。財政難が主な原因とみられるが、内閣府は「ハザードマップがないと、適切な地域に避難指示・勧告を出すための目安がない。未策定の自治体をなくしていきたい」としている。

 調査は今年3月、全国の沿岸653市町村を対象に実施。ハザードマップ策定の有無やハザードマップの表示内容などを聞き、策定済みと回答したのは349市町村(53.4%)にとどまった。

 内閣府は詳細を集計中だが、関係自治体によると、策定状況には大きな地域差がある。岩手県や福島県は沿岸全自治体が策定済みだったが、山形県や佐賀県など策定自治体がゼロの県もあった。

 沿岸17自治体中1自治体しか策定していない福岡県は「5市町で策定予定がある。ただ、太平洋沿岸ほど津波が想定されていないこともあって危機感が薄い」と未策定が多い理由を説明している。

 また、奥尻町は未策定の理由を「水門などハード面の備えは進んだが、ハザードマップのようなソフト面に投資する財力がなく後回しになっている」と説明した。

 83年の日本海中部地震による津波で遠足中の小学生が多数死亡した秋田県男鹿市も未策定だった。担当者は「県から毎年作るよう話があり、必要性も感じている。見積もりを取り、財政当局に要求しているが、今年度も予算に組み込まれなかった」と嘆いた。

 内閣府は04年3月、農林水産省や国土交通省と連名で、地方自治体向けに「津波・高潮ハザードマップマニュアル」を作成。04年度には全国10カ所で自治体の防災担当者など向けに説明会を開いた。だが、策定は進まず、内閣府は「今回の調査結果をまとめた後、有識者に意見を求めるなどして、ハザードマップ未策定の地域がなくなるよう対策を検討していく」としている。【飯田和樹、八田浩輔】

【関連ニュース】
神戸ポートタワー:改修工事終了 LEDで外観カラフルに
シバザクラ:震災の傷心6000株 兵庫・西宮
鳩山首相:万博日本デーに合わせ訪中 胡主席への親書で
中央防災会議:3地震同時発生を想定 防災の日に訓練
チリ大地震:三陸沿岸などの津波被害 激甚災害に指定

参院比例に江本氏擁立へ=国民新(時事通信)
廃棄物処分場で贈収賄容疑=町議と業者ら逮捕-徳島県警(時事通信)
「太平洋の白鳥」日本丸、展帆作業(産経新聞)
バラとガーデニングショウ 100万輪 西武ドームで開幕(毎日新聞)
姨捨の棚田 再びピンチ オーナー増でも管理の農家高齢化(毎日新聞)

<詐欺>警察官名乗りカードを詐取 100万円被害 奈良(毎日新聞)

 奈良市内で7日、警察官を名乗る男がお年寄りからキャッシュカードをだまし取り、現金100万円を引き出す事件があった。奈良県内では同日、警察官や裁判所職員をかたる不審な電話が約40件相次いでおり、県警は新手の振り込め詐欺事件とみて捜査している。

 県警によると、同日午後1時半ごろ、奈良市内の無職の女性(84)宅に、警察官を名乗る男から「事件で押収した中にあなた名義の預金通帳があった。キャッシュカードの指紋照合の登録をしなければいけない」と電話があった。

 約1時間後、男が女性宅を訪れ、暗証番号を聞いてキャッシュカード1枚を持ち帰った。不審に思った女性が確認したところ、午後4時ごろ、同市内の現金自動受払機(ATM)で100万円が引き出されていた。男は20代半ばで身長170~175センチ、黒色スーツ姿だった。県警はグループによる犯行の疑いもあるとみて調べている。【岡奈津希】

【関連ニュース】
振り込め詐欺:泥はね服汚れた…大阪府警が容疑者逮捕
振り込め詐欺:学生が予防ソフト開発 やりとりを疑似体験
雑記帳:仁王像がにらみ利かせ犯罪減少? 埼玉・熊谷
携帯電話不正利用:規制強化でヤミ金に貸与 レンタル会社
交通安全講習:受講で温泉や眼鏡安く…秋田県で高齢者向け

貨物船同士衝突、1隻転覆=4人脱出、けがなし-大分(時事通信)
将棋 羽生が38手目封じて1日目終了 名人戦第3局(毎日新聞)
子ども手当、現物給付も=消費増税は4年後実施-民主の参院選公約案(時事通信)
首相、徳之島3町長と会談へ 島民2万人の反対署名で受け入れ拒否(産経新聞)
未完成介護住宅で入居金詐取=容疑で社長夫婦宅捜索-神奈川県警(時事通信)
プロフィール

Author:おおしまただおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。